操作編では、予約の確認とキャンセル機能をはじめ、管理画面上で予約を一覧表示したり、追加や編集をしたり、メールを送信するなど、予約を管理する機能について説明します。
またフロントエンドに関して、固定ページのコンテンツにショートコードを利用してレンタカーの一覧を表示する機能など説明します。
上記の機能はビジネス版に装備されている機能です。体験版には備わっておりませんので、体験版を利用しての操作確認はできません。
予約管理の概要
システムにはレンタカーの予約を受け付ける以外に、予約や返却時の清算など、日々の業務を円滑に進められるようにいくつかの機能が用意されています。
左図はこのシステムの管理画面で操作するメニューの一覧ですが、「レンタカー予約」の下に並ぶ「…管理」と呼ばれる4つの管理メニューは、それぞれこのシステムの主となるデータの管理に利用されます。
それらのメニュー項目は、運営管理者が優先的に操作するデータとして、WordPressのユーザー登録で「管理者」として登録されたユーザーに対してのみ、メニュー項目が表示されるようになっており、「編集者」以下でロールが登録されたユーザーには、それら主データを変更できないようにしています。
平常の業務では、「レンタカー予約」のサブメニュー項目の操作処理を実行することになります。サブメニュー処理の処理概要は以下の通りです。
- レンタル予定
全レンタカーの2週間に渡る予約スケジュールを一覧表示するとともに、スケジュールから日付を指定して予約登録処理を実行したり、あるいは予約済みのデータを拾い上げて修正などすることができます。 - 予約リスト
予約の一覧が表示されます。対象年月や車両を選択して絞り込み検索ができます。リスト上の予約からその予約に関する料金計算、予約データ編集、予約データ削除、メール送信などの処理へ移ることができます。 - レンタル登録編集
オペレータが予約を新規登録したり、予約内容を編集することができます。 - レンタル料金
予約データの決済情報の更新、レンタル料金の変更、返却時の燃料代計算ができます。 - メンテナンス
車両データのスケジュールデータ管理で、予約データの一覧が表示されます。ここでは車両整備期間や、予約受付をしない期間を登録することで、Webサイト上からの予約を受け付けないようにすることができます。 - メール送信
システムが自動送信するメールには「予約メール」、「キャンセルメール」、「決済メール」の3種類あります。それ以外に予約者にメールを送信したいとき、文面を編集して送信することができます。また予約が指定されている場合は、選択されたテンプレートのリプレースメントが置き換えられます。